2023-10-30から1日間の記事一覧

大鹿庚申堂、安宮神社の例大祭

「大鹿庚申堂清水は名水として有名です。山岳信仰で有名な妙高山には烏天狗が住んでいたという言い伝えがあり、その烏天狗に因んで仕込まれたのが「妙高 天狗の隠し酒」。妙高市関山の原通地区で栽培された酒造好適米「越淡麗」を用い、仕込み水には大鹿庚申…

ハナミズキの赤い実

ハナミズキ(花水木)はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。別名はアメリカヤマボウシで、日本の近縁種のヤマボウシに似ていることに由来します。ハナミズキは北アメリカ原産でアメリカを代表する花の一つです。ハナミズキが日本へ入ってきたのは明…

シュウメイギクの花たち

既に記したシュウメイギク(秋明菊)はキンポウゲ科の多年草で、湾岸地域でも公園などで見ることができ、今ではポピュラーな花です。日本で自生しているものは中国原産のようですが、地下茎でよく増えます。シュウメイギクは華奢な葉茎の先に白やピンクの可…

ユリオプスデージーの黄色い花

近くの公園ではマーガレットコスモスやキバナコスモスの花が賑やかでしたが、それがそろそろ終わり、今花を開いているのがユリオプスデージー(Euryops pectinatus)。コスモスと同じように集団の美しさを楽しめます。属名のユリオプスはギリシア語で「大き…