2023-10-26から1日間の記事一覧

アメジストセージの花(2)

アメジストセージの萼(がく)と花との色合いは何とも絶妙です。そこで、次のような表現を考えてみて下さい。最初の二枚の画像の下に、「これはアメジストセージの花ではない」という文をつけたとします。画像は紫色の萼で、そこから「白い花」はまだ出てい…

アメジストセージの花(1)

アメジストセージ(Salvia leucantha)はシソ科の植物で、メキシカンセージ、メキシカンブッシュセージともいい、学名をかな表記したサルビア・レウカンサも使われます。 メキシコから中南米が原産で、高さは1~1.2mになり、線形の葉は軟毛に被われます。晩…

ハクチョウソウとクサギの花:目立つ雄しべ

ハクチョウソウ(ガウラ)の花は花弁が4枚で、先端が開いた雌しべ1本と縦長の雄しべ8本が印象的です。ハクチョウソウは初夏から秋まで次々と白やピンクの花を咲かせる宿根草で、アメリカのテキサス州やルイジアナ州に自生する植物。開花期は5~10月と長く…

マリーゴールドの花

マリーゴールドはキク科マンジュギク属のうち草花として栽培される植物の総称と言われています。マリーゴールドは鮮やかな黄色や橙色の花を長期間次々と咲かせます。栽培も容易で、ポピュラーな花です。 草丈が低く枝分かれの多いフレンチ・マリーゴールドと…