2023-06-17から1日間の記事一覧

方便の功罪

「方便」を広く解釈すれば、私たちが生きる時の手段や方法で、その最たるものが言語や知識です。さらに、それらを使った物語は世界や自然を知り、理解するには欠かせない方便として利用されてきました。方便とは生きる手段、生きる工夫、生きる策略、生きる…

ツマグロヒョウモンの雌

ツマグロヒョウモンは暖かい地域を好むチョウですが、今では温暖化のため晩秋でも見ることができます。湾岸地域だけでなく、あちこちでツマグロヒョウモンが生息域を拡大しているようです。 雌は前翅の先端部表面が黒(黒紫)色地で白い帯が横断し、ほぼ全面…

ペンタスの花

既に熱中症になる人が出始めているが、暑くなると登場するのがぺンタス。ペンタスは暑さに負けずに長期間開花し、暑い夏でも元気に咲いてくれる。それもその筈で、ペンタスは熱帯アフリカ原産の熱帯植物。成長しても高さは50cmほどまでで、手軽に夏を楽しむ…

ムラサキシキブとコムラサキの花

コムラサキはシソ科ムラサキシキブ属の落葉低木で、北海道及び青森を除く日本各地の山野だけでなく、中国や朝鮮半島にも分布する。同属のムラサキシキブとともに紫式部にちなんで名付けられた。ムラサキシキブは樹高が3mにもなり、いかにも木という感じだが…