2023-05-02から1日間の記事一覧

一日毎に花の咲く場所が動くチリアヤメ

4日前の「小さなアヤメ:チリアヤメとニワゼキショウ」で、チリアヤメに久し振りに会えたことを記しました。そして、同じアヤメ科のシベリアアヤメ、ニワゼキショウも今花をつけていると述べました。 数日観察していると、チリアヤメの花の出現は変幻自在で…

ソシンロウバイの実

「素心」は世俗にとらわれない純粋な心のことで、蝋細工のような花をつけるのがソシンロウバイ(素心蝋梅)。花弁から花芯まで同じ色の花を中国では素心と呼びます。また、蝋細工のような光沢と透明感のある花の姿が梅の花に似ています(画像)。ソシンロウ…

白バラの花

失われた古代のロサ・アルバ(Rosa arba)に近い品種の一つがRosa Alba 'Semi-plena'で、一季咲き、花色は白色、半八重咲きで、花径は5~7㎝、レモンに似た芳香があり、秋にはローズヒップもたくさんつきます。 ロサ・アルバはボッティチェッリの「ヴィー…

白花紫蘭の花

シラン(紫蘭)は日本、台湾、中国などに分布するランの仲間で、漢字は「紫蘭」で、「紫色の花を咲かせる蘭」です。シランは種全体の名称ですが、普通は赤紫の花のシランを指します。実際、今花をつけているシランを見ても、ほとんどがこの赤紫色のシランで…