2023-06-29から1日間の記事一覧

白花のセイヨウニンジンボク

「セイヨウ…」という名前の植物はとても多く、西洋由来であることを示している。既に記したセイヨウニンジンボクもその一つで、シソ科ハマゴウ属の植物。その原産地は南ヨーロッパから中央アジア。爽やかなスミレ色の花が普通だが、画像のように白花もある。…

家畜とペット:我が偏見

ペットが自由に飼えるマンションに移って久しい。エレベーターを使うと、人だけでなく犬たちもエレベーターに乗り込んでくる。色んな犬に驚くのだが、ほぼすべてが小型犬で、それも不自然な姿格好の犬たちなのである。人間より速く歩ける犬は少なく、たいて…

ナワシロイチゴの実

ナワシロイチゴ(苗代苺)はバラ科キイチゴ属の這性落葉低木で、枝や萼に棘があります。キイチゴの仲間で、初夏に薄紅~紅紫色の五弁花を咲かせます。花の後に、鮮赤色の宝石のような集合果を成らせます。球状の果実は甘く酸味が強烈なのでジャムなどの加工品…

アメリカフヨウ (アメリカ芙蓉)の花

アオイ科フヨウ属の多年草アメリカフヨウは北アメリカが原産で、高さは1~2メートル。別名で「くさふよう(草芙蓉)」とも呼ばれ、6月から10月頃に上部の葉腋に大きな花を咲かせます。花色には、白色やピンク色、赤色、覆輪などがあります。アメリカフヨウ…