2023-05-17から1日間の記事一覧

ベニバナヤマボウシの花

ベニバナヤマボウシはヤマボウシから選択された多くの園芸種の一つ。ヤマボウシはほとんどが白い花をつけます、ベニバナヤマボウシは名前の通り、淡い赤い花を咲かせます。 ベニバナヤマボウシの中のベニフジ(紅富士)は総苞の幅が細く、サトミ(里美)はふ…

ミヤコワスレの青い花

ミヤマヨメナ(深山嫁菜)はキク科シオン属の植物で、花が春に開花する数少ない野菊の一つである。その園芸品種がミヤコワスレである。つまり、ミヤコワスレは本州、四国、九州の山地に自生するミヤマヨメナの園芸品種につけられた和名。ミヤマヨメナは淡青…

アメリカオニアザミ

キク科のアメリカオニアザミ(亜米利加鬼薊)の別名はセイヨウオニアザミ。アザミはスコットランドの国花。日本には穀物や牧草へ混入して入り、北海道をはじめとし、現在では各地に帰化している。アメリカオニアザミは南北アメリカなど、世界の温帯地域に広…

ゼニアオイの花

ゼニアオイ(銭葵)はアオイ科ゼニアオイ属の多年草。ゼニアオイはヨーロッパ原産で、 江戸時代に中国を経て渡来し、観賞用に広く植えられ、野生化しているものも多い。ハーブとして広く栽培され、乾燥した花で入れたハーブティーは美しいブルーを発色し、レ…