2023-04-09から1日間の記事一覧

フレンチラベンダーの苞葉

地中海沿岸から北アフリカが原産のフレンチラベンダーの花はとても特徴的で、細く伸びた茎の先端に稲穂状に花がつきます(画像)。最大の特徴は花穂の先についた葉で、緑色ではなく、紫色や白色です(画像は紫色)。この葉は細長い花びらにも見えます。これ…

一重と八重の花たち

春になると急に花が溢れ出しますが、そんな中で目立つのが一重と八重の違いです。ヤマブキ、ツツジ、コデマリの一重と八重の花を見比べてみて下さい(画像)。いずれが好きか嫌いかは別にして、それぞれの特徴は見比べる価値が十分にあります。花の種類に応…

ニワザクラの花

バラ科サクラ属のニワザクラ(庭桜)は一重咲きのニワウメ(庭梅)の変種で、八重咲きです。花の色は、淡い紅色のもの(画像)と白いものがあります。 ニワザクラは既に記したユスラウメの仲間です。八重のニワザクラにはニワウメと違って、実がつきません。…

ガザニアの幾何学的な花

ガザニアはキク科ガザニア属の総称で、原種は15種ほどあり、南アフリカ原産で、花の色は赤、白、オレンジ、黄色など様々です。ガザニアは日光が当たっている間花が開き、夕方から夜や曇りの日には閉じるという性質を持っています。花は八重もありますが一重…