2023-03-21から1日間の記事一覧

オックスフォードブルーの青

ベロニカ(Veronica peduncularisの改良品種)はオックスフォードブルー(あるいはジョージアブルー)と呼ばれ、花芯が白い、青色の美しい花を咲かせる園芸品種。ベロニカはヨーロッパ原産の青い小花が咲く這性の宿根草で、多くの種類があり、その中でもオッ…

リキュウバイの花

リキュウバイ(利休梅)はバラ科の植物。別名はウメザキウツギ、バイカシモツケ、ウツギモドキ、マルバヤナギザクラと様々あります。今では庭木、公園木としてよく栽培されていて、湾岸地域でも見ることができます。花期は4月前後で、画像のような白い花を咲…

モクレンの花変化

モクレン(木蓮、木蘭)はモクレン科モクレン属を代表する落葉低木。花が紫色であることから、シモクレン(紫木蓮)とも呼ばれます。外側が紫色で、内側が白色の花を春に咲かせるモクレンは、平安時代に中国から渡来しました。当初は漢方で「辛夷」(しんい…

シデコブシの花たち

既にコブシやハクモクレンは記した。シデコブシ(幣辛夷、四手拳)もモクレン科モクレン属の落葉小高木。別名はヒメコブシ。コブシやモクレンの仲間で、愛知、岐阜、三重の限られた地方に分布する日本の固有種。野生種のシデコブシは絶滅が危惧されるほどに…