椿の花の美

 ツバキの花にそろそろ飽き出すのが今の時期で、多くの人は桜の花を待ち望んでいる筈です。今年のツバキはまだ花をつけていますが、それにしても湾岸地域にはカンツバキやヤブツバキが多く植えられています。常緑で、冬に花をつける木は少ないためか、ツバキは重宝されていると考えることができます。

 ツバキもサザンカも多くの花をつけますが、私たちが美しいと感じる基準を満たす花は決して多くはありません。でも、ツバキやサザンカにとって私たちの基準など何の意味もありません。画像のツバキの花たちは私が勝手に選んだ花でしかなく、花の美しさとは何なのかを考える上でヒントになるのではないでしょうか。昆虫から見れば、花の美に対する私たちの感性や態度は私たちだけが持つ偏見に過ぎないのかも知れません。