オオスズメバチの女王バチ?

 オオスズメバチは体長5センチ近くあり、スズメバチ類の中では世界最大。中でもその女王バチは6センチを超えます。オオスズメバチは女王蜂のみが越冬して、その他のハチは冬に死んでしまいます。春になると、女王蜂は自ら小さな巣を作り、数十匹の働き蜂を育てます。その働き蜂たちが巣を大きく作っていきます。

 今日生まれて初めてオオスズメバチの女王バチを見たと思います。100%の確信があるとは素人の私には言えないのですが、そのサイズに驚きました。捕虫して丁寧に観察する気にならないのが動物好き少年とは大いに違うところで、子供の好奇心と老人の好奇心の違いではないのかと真面目に思ったりしています。とはいえ、その女王バチは怪我をしているようで、遭遇した興奮と危惧の念が相俟って少々複雑な心境なのです。