トキワツユクサと仲間の花たち

 今日関東甲信越地方が梅雨入りした。梅雨と露は深く関連しているが、季節に合ったトキワツユクサ常磐露草)はツユクサムラサキツユクサ属の多年草。別名がノハカタカラクサ(野博多唐草)で、南アメリカ原産。日本には昭和初期に観賞用として持ち込まれ、野生化している。トキワツユクサツユクサムラサキツユクサの仲間だが、名前のように常緑。トキワツユクサは三角形の白い花をつけ、ムラサキツユクサ、白い花のムラサキツユクサに似るが、花びらが2枚しかないツユクサとは違っている。

 ツユクサツユクサツユクサ属の野生種だが、ムラサキツユクサは園芸種が多く、ツユクサより大柄で、花も大きい(画像)。ムラサキツユクサムラサキツユクサ属に分類される多年草で、北米から中南米にかけて約20種が分布し、日本には明治時代に入ってきた。

 ムラサキゴテンはメキシコ東部の沿岸地域に分布し、やはりムラサキツユクサ属の多年草。分枝した茎の頂部の葉の付け根に、花径2㎝程度のピンク色の花を咲かせる(画像)。葉、茎、萼(がく)に至るまで全身紫色に染まっていて、観葉植物としても人気が高い。

 湾岸地域ではトキワツユクサムラサキゴテンは半ば野生化している。

*画像はムラサキツユクサ(白色)、ムラサキゴテン

トキワツユクサ

トキワツユクサ

ムラサキツユクサ、白色

ムラサキゴゼン