ヤマブキとシャガの花

 子どもの頃の我が家の裏庭にはミョウガ、ヤマブキ、シャガの群生があった。4月末か5月初めに祖母がヤマブキとシャガの切り花をつくり、私がそれを小学校の教室にもっていったのを思い出す。ミョウガは大嫌いだったが、ヤマブキとシャガが一面に咲く春の裏庭は見事な光景だった。今では温暖化のために花の咲く時期が早まり、湾岸地域ではヤマブキ(山吹、棣棠)もシャガ(射干、著莪)も随分と前から咲いている。

 ヤマブキは、バラ科ヤマブキ属(一属一種)の落葉低木。ヤマブキは山の中に生え、花の色が金色で美しいことからこの名前になった。また、しなやかな枝が風にゆれる様子から「山振」の字があてられ、「山吹」になったとも。その色は黄金のような黄色で、山吹色と呼ばれ、オレンジ色と黄色の中間の色。その鮮やかな黄色の花を多数つける。

 アヤメ(アイリス)属のシャガの開花時期は、3月末から2カ月ほどで、日陰地、湿地に生える。花は朝開いて夕方にしぼむ。湾岸地域でもあちこちに植えられていて、人気が高い。「シャガ」の名は、檜扇の漢名の「射干」を音読みしたもの。

 湾岸地域ではヤマブキとシャガの人気が意外に高く、あちこちで見ることができる。私には子供の頃の記憶と重なり、ヤマブキとシャガの二重奏を楽しんでいる。

ヤマブキ

シャガ

ヤマブキ

シャガ