ローズマリーの目立つ花

 湾岸地域ではお馴染みのローズマリーだが、その地味な花があちこちで咲いている。花はそれ程目立たないローズマリーだが、濃く鮮やかな青紫色の花が目をひくローズマリーがある。最初はディープブルーかと思ったのだが、それよりも鮮やかなモーツァルトブルーではないかと思われる。いずれなのかの判定には自信がないのだが、兎に角、鮮やかな青紫色が強烈である(画像)。

 個体差はあるものの、ローズマリーの中ではモーツァルトブルーは最も濃い青紫色の花を咲かせる。画像だけからでも、薄い小さな、目立たない花のローズマリーというイメージとは随分と違うことがよくわかる。

f:id:huukyou:20220411221616j:plain

f:id:huukyou:20220411221636j:plain

f:id:huukyou:20220411221652j:plain