キダチアロエの花

 キダチアロエ(木立蘆薈)の開花時期は11月中旬から2月中旬まで。アフリカ原産で、花が咲くものと咲かないものがある。約500の原種が知られ、自生地では高さ20mの大木に育つ種類から、高さ5cm程度の小型種まであり、変化に富む。その橙色の花を湾岸地域ではどこでも見ることができる。観賞用や食用として栽培されていたアロエはこのキダチアオイで、キダチロカイとも呼ばれている。「木立」の名の通り茎が伸びて木質化し、成長につれ枝は多数に分かれ、高さは1m以上にもなる。

 キダチアロエは古くから薬として使われ、そのためか私などアロエ自体が丈夫だと思ってしまう。葉は肉質で薬用になるが、とても苦い。別名「医者いらず」。地植えされている株は大きく群生し、真冬に一斉に花を咲かせるためか、私の中では年末年始とアロエの花が結びついている。

f:id:huukyou:20220112060436j:plain

f:id:huukyou:20220112060452j:plain

f:id:huukyou:20220112060513j:plain