ヤマトシジミとシオカラトンボ

 ヤマトシジミの大きさは9~16㎜程です。街中の花壇や植え込みなど、よく目にする小さなシジミチョウはほとんどこのヤマトシジミだと思っても間違いありません。まるで、空色を背中に映したようなブルーの翅で草花とじゃれあうように飛んでいます(残念ながら、翅の表の画像はありません)。でも、翅裏の画像はあって、縁に花模様のレースをあしらったようになっていて、素朴なかわいさを感じます。
 9月に入り、シオカラトンボをよく見かけます。画像を見れば、上がオス、下がメスだとわかります。でも、よく見ると、互いに相手の尾をくっつけ合っている訳ではなく、文字通りの「交尾」ではないのです。オスは交尾前に自分の精子を胸部にある副性器に移し、交尾の時に腹部の先端にある把握器でメスの頭部を掴みます。メスは自分の尾の先の交尾器をオスの腹部前面にある副生殖器にくっつけ、交尾します。これだと交尾しながら、飛ぶことができるのです。
 

f:id:huukyou:20210919064126j:plain

f:id:huukyou:20210919064148j:plain

f:id:huukyou:20210919064203j:plain


いいね!         コメントする         シェア