ヤマハギ

 マメ科ヤマハギ(山萩)は山に普通に咲くハギ。日本各地の山野に生える落葉半低木。秋の七草の一つとして古くから日本人に親しまれてきた。『万葉集』にも萩を詠んだ歌が130首以上収められている。ハギは秋の七草だが、草ではなく木である。全国各地の日当たりの良い山野に生える。密集した枝にこまやかな花がたくさん咲き、風に揺れる様は風趣があり、和歌や俳句によく詠まれてきた。 6月から9月にかけて咲く花は直径1センチ程度の小さな蝶形で、マメ科の花の特徴をもっている。花期は長く、満開がはっきりしないまま、だらだらと咲き続ける。一般的なハギのイメージとは違って垂れ下がらずに直立する。枝が垂れるのはミヤギノハギで、庭園用としてはヤマハギより人気が高い。ヤマハギミヤギノハギ、マルバハギの区別は意外と厄介。

f:id:huukyou:20200718045341j:plain

f:id:huukyou:20200718045357j:plain

f:id:huukyou:20200718045425j:plain