自然との共生:メモ

 「共生」という言葉は耳に心地よく響きます。そのためか、生物学だけでなく、福祉、環境、文化、社会などの幅広い分野でキーワードとして引っ張りだこです。「多文化共生」、「男女共生」、「地域共生」などの熟語があちこちに溢れています。「共生」は文字通り「共に仲良く、助け合いながら生きる」ことだと疑うことなく思い込まれているのです。
 人々は「寄生」ではなく、「共生」という言葉に惹かれ、それに悪い印象を抱きません。ところが、共生関係は状況によって「相利的」になったり、「寄生的」になったりし、人間関係が「利己的」になったり、「利他的」になったりするのに似ているのです。
 社会では、お互いが利益を得ているような関係を「共生」関係と呼んでいますが、生物学では、そのような関係はより厳密に「相利」と表現されます。生物学における「共生」はもっと広く、文字通り「共に生きている」ことを表現しているだけ。仲がよく見える友だちでも、一皮むけばどろどろした確執があったりします。生物学の「共生」という言葉も似たようなもので、複数の生物が密接に相互作用しながら共に生活していれば、それだけで「共生」関係があると見做すのです。
 氾濫する「共生」という言葉を見直すと、「共生」の本質には搾取、抑圧、寄生、対立が内包されていることがわかります。生物の多様な共生現象をみつめ続けていくと、「共生」という関係は固定したものではなく、状況や環境に応じてダイナミックに変化しています。「共生」という言葉が醸し出す理想的なイメージには惑わされず、平和的、利他的にみえる「共生」関係は、一皮むけばダイナミックな緊張が見られ、当事者間には競争があるのです。そして、それこそ共に生きることの本質なのです。そこで、自然全体と人間という大規模な共生について、インフォーマルに眺めてみましょう。
 花々の手の込んだ誘惑は圧倒的で、私が昆虫だったら、抵抗の術がありません。誘惑にのるように仕組まれた私の生得的な性質は私の行動を支配し、花々は私を家来の如くに操ってきました。私を虜にする色、形、そして、私を縛る香りや匂い。巧みな手練手管に翻弄される私は極楽を味わいながら、いつの間にか奉仕させられる羽目に陥るのです。
 このことは私が人間であっても同じで、風景や景色の見事さに私たちは言葉を失う程に酔い痴れ、自然の誘惑には手も足も出ないのです。花が昆虫を支配するように、「自然の恵み」は私たち人間を支配します。自然が花々を含む恵みを生み出し、それらを使って私たちを支配するのだとすれば、結局私たちは昆虫と何ら変わらないのです。
 このように自然やその中の事物に支配され、翻弄される人間像は、今の私たちには馴染みの薄いものです。近代以降私たちは自然を支配し、自然の中のものを搾取しながら生きてきました。その生き方が大成功だったゆえに、勝利した人間は一方的に自然を食いものにし、利用できると信じたのです。でも、自然も人間に負けじと人間たちを利用していることを失念してしまったのです。
 自然はやられたらやり返します。虐められたら虐め返すのが自然です。共生や寄生、正や負の相互関係が自然やその中の事物の間にあり、一方的な支配関係は稀で、相互にその関係が入れ替わるような変化が起き続けているのです。今日の敵は明日の味方であり、主従関係は目まぐるしく変化し、下剋上の世界が展開されているのです。
 このように見てくるなら、半世紀以上続く環境問題は自然の仕返しだと考えることができます。人間はまず自然の恵みに魂を奪われ、魅了されました。例えば、花の企みに乗せられたのです。でも、次に人間はそれを巧みに利用して花ビジネスを成功させます。すると、その次は花の逆襲となります。そんな繰り返しが自然と人間の間で起こっていて、それが今の環境問題に繋がっているのです。今の環境問題とは私たちが搾取してきた自然の私たちへの仕返しなのです。そして、それが自然と私たち人間の共生関係の内容なのです。やられたらやり返す、好きになったら、それを巧みに利用する、そんな共生の中で私たちは生きているのです。それは因果応報の世界なのです。