ハナモモ

 桃と聞けば、桃の実を思い出すのが普通だが…ハナモモは、花を観賞するために改良されたモモ。今が満開のサクラの花の咲く時期に前後して開花し、あでやかなピンクや赤、白の花が咲く。モモは中国では災いを除き、福を招くとされてきた。日本に渡来したのは弥生時代。『古事記』にもイザナギが黄泉の国から逃げ帰るときに悪鬼にモモを投げつけて退散させたとあり、古い時代から栽培されてきた。その後、平安時代には桃の節句が祝われ、モモの花が観賞されるようになった。ハナモモは箒を逆さにしたような樹型で、樹全体が上に向かっている。

f:id:huukyou:20180326053230j:plain

f:id:huukyou:20180326053249j:plain

f:id:huukyou:20180326053306j:plain

f:id:huukyou:20180326053324j:plain

f:id:huukyou:20180326053343j:plain