2022-11-30から1日間の記事一覧

赤い実:アオキ

湾岸地域にはアオキ(青木)が多い。アオキはアオキ属の常緑低木。和名の由来は、常緑で枝も青い(緑)ことから。その上、日陰に強いことが湾岸地域でアオキが好まれる理由と思われる。花の少ない初冬に実をつけるため、江戸の昔から盛んに栽培されてきた。 …

ペルシカリア“ファイアーテール”の花

ペルシカリアは細いキャンドルのような穂咲きの赤い花が夏から秋にかけて沢山咲きます。10月過ぎまでたくさん咲いていたのですが、記載が遅れてしまいました。ペルシカリアがたくさんあると、自然の風景を生み出すような効果があり、野生的な庭を造ることが…

「菊薔薇」妄想

『菊と刀』と『薔薇の名前』を混ぜ合わすなら、その一つが「菊と薔薇」となるのだろうが、二つのテキストを比較できても、混ぜ合わすことなどできないというのが私たちの常識。だが、二つの植物はどうだろうか。かつては菊と薔薇は異なる本質をもったものだ…

オニグモ:冥界の蜘蛛

今年の湾岸地域はジョロウグモが多く、オニグモも見つけたと既に記しました。ジョロウグモに比べると、オニグモは派手ではないのですが、凄みのある姿恰好で、存在感があります。大きさも胴体はジョロウグモに匹敵し、迫力十分です。普通より大きいもの、赤…