2022-11-01から1日間の記事一覧

チェリーセージの紅白の花

日本でよく見かけられるチェリーセージ(ホット・リップス)はサルビア・ミクロフィラ (Salvia microphylla)の園芸品種です。チェリーセージはメキシコ北部原産の多年草で、茎頂や葉腋から花序を出し、赤色の花をつけるのですが、条件に応じて、赤い色の部…

ノブドウとヤマブドウの実

運河の橋下に隣同士で自生しているのがノブドウとヤマブドウで、ヤマブドウ、そしてノブドウの順に実をつけている。実の数は圧倒的にヤマブドウが多いのだが、ノブドウの実も色がつき出し、なかなかの存在感をもっている。 ノブドウ(野葡萄)はノブドウ属の…

ミケリア・マウディアエの実の色合い

ハクモクレンに似た花をつけるモクレン科ミケリア属のミケリア・マウディアエの別名は「深山含笑(ミヤマガンショウ)」。ミヤマガンショウは中国原産の常緑樹。実の硬そうな殻が開くと、中には赤い種子が見えるのはコブシの実と種子によく似ている。 既にミ…

ロシアンセージの花

シソ科のロシアンセージは別名がサマーラベンダー、英語ではRussian-sage。ロシアンセージは低木状の多年草で、灰緑色の白っぽい茎葉に、青紫色の小花が多数咲き、花や茎葉には芳香があります。優しいパステル調の色彩で独特の景色を生み出します。 夏に咲く…