2022-07-08から1日間の記事一覧

シマトネリコの花

湾岸地域にはシマトネリコが多く、5月下旬~7月上旬に白い花を咲かせると、シマトネリコの数の多さに改めて気づかされます。枝先に小さな白い花を咲かせる姿は見事なのですが、花が終わった後の白色の翼(よく)を付けた種も木の上に長い間留まり、長い間花…

夏には白い花がよく似合う

富士と月見草とは共に「もの」で、直接見比べることができます。でも、夏と白い花を見比べることはできません。でも、工夫すれば、不可能という訳ではなく、冬と白い花、夏と赤い花などの組み合わせの例の中から、好みのものを選び出すことができ、その結果…

ナスタチウムの花

ノウゼンハレン科の多年草ナスタチウムはキンレンカ(金蓮花)、ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)とも呼ばれます。園芸上は一年草で、南米ペルーが原産。茎は蔓性。葉は円形でハスの葉に似ていますが、ずっと小形です。 夏から秋に、葉腋から長花柄を出し、黄色ま…

今年はアオスジアゲハが多い?

今年はアオスジアゲハをよく見る。黒地に青白い筋が一本入ったスポーティなアゲハチョウが飛び廻っている。飛翔力が高く、樹木や花のまわりをめまぐるしく巡っている。オスは湿った地面で吸水することも多い。幼虫は公園や緑地によく植えられているクスノキ…