2022-05-28から1日間の記事一覧

八重のドクダミ

既にドクダミの花について述べましたが、今私の周りはドクダミの花だらけです。その中で八重の花は僅かですが、不思議な雰囲気を醸し出しています。一重と八重で花の印象が随分変わるのがドクダミで、八重の花は品種改良された金魚のようでもあり、喜劇と悲…

「時間」や「空間」は不変的(絶対的)、それとも可変的(相対的)?

「物理的な文脈」とは広義の物理系のことですが、その物理系は質量、電荷、エネルギーなどの物理量をもっています。物理量自体は物体に固有の属性、つまり、物体がもつ物理的な性質だと考えられています。 一方、空間や時間は私たちが自然現象を理解し、表現…

リクニス・コロナリアの花

シルバーリーフとなれば、シロタエギクとフランネルソウというのが今風の常識。湾岸地域でもこれら二つが目立っています。 ナデシコ科のリクニス・コロナリアはアフリカ北西部、ヨーロッパ南東部から中央アジアなどが原産地で、その外観から「フランネルソウ…

ペパーミントとスペアミント

ペパーミントとスペアミントとなれば、私などはチューインガムのフレーバーを連想するのだが、実は二つの違いがよくわからない。湾岸地域ではその二つが半ば野生化しているのをよく見かける。 ペパーミントとスペアミントは、数百種類もあると言われるミント…