2020-04-23から1日間の記事一覧

慶應病院の検査結果(2)

慶應義塾大学病院では新規の入院患者に全員PCR検査をして、コロナ感染症以外の治療を目的とした無症状の患者のうち5.97%の陽性者(4/67)が確認された。無症状の人の6%が陽性=現在感染中ということになる。サンプル数は少ないが、そのまま外挿すれば、東京…

慶應病院の検査結果

慶應義塾大学病院は昨日の「新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について」(この名称で検索)において、「4月13日から4月19日の期間に行われた術前および入院前PCR検査において、新型コロナウイルス感染症以外の治療を目的とした無症状の患者さんの…

Bさんが考えた偏見や差別

Bさんによれば、『日本書紀』にハンセン病の記録がある。松本清張の『砂の器』には「放浪らい」の姿が描かれてる。第二次大戦後も「らい予防法」によって強制隔離政策が継続された。療養所で暮らす元患者らの努力等によって、「らい予防法」は1996年に廃止さ…

ベニバスモモ

桜が咲いていると思ったら、スモモの花。花と同時に出る葉が赤みがかっているのでこの名が付いたのであろう。別名をアカバスモモ、アカバザクラとも言う。花は白いが、葉が赤いので、遠目にはピンクの花が咲いているように見える。3月中頃から咲き始める。だ…