鰹塚

 まずは画像の見事な鰹塚をご覧あれ。何とも大きく、見事な塚である。この鰹塚が昨日書いた住吉神社の境内にある。下町の神社には色んな塚や碑が多いのだが、この塚は抜きんでて立派である。塚石は鞍馬石(高さ七尺、幅四尺)、台石は伊予青石(高さ三尺)。手前には説明文があり、建立の趣旨と経緯が記されている。それをまとめてみよう。

f:id:huukyou:20180807061651j:plain

 塚は昭和28年東京鰹節類卸商業協同組合によって建てられた。動物の碑の一つということから、そこから読み取れる人間の態度について、川田順造は「他の生命の犠牲によってしか生きるすべのない人間のかなしい業を自覚し、生きること自体が含む矛盾を受け入れ、自覚することでそれを超えようとする態度」だと述べている。文化人類学とは難解に物事を考えるもので、こんな西欧的な思弁を江戸っ子がしていたとはにわかに信じられないのだが…といって、誤っている訳ではない。
 鰹節問屋は江戸時代から、住吉大神を生業繁栄の守護神として奉賛してきた。神社建築では棟木の上に鰹節に似た内柱状の飾り木「堅魚木(かつおぎ)」が横に並んでいる。わが国最古の法典である「大宝律令」、「養老律令」の海産物調賦に、堅魚、煮堅魚、堅魚煎汁(かたうおいろり)の記録があるように、大和民族は古来より鰹を食し、保存食調味料としても利用してきた。東京鰹節類卸商業協同組合は、鰹の御霊に感謝慰霊の意を込め、また豊漁を願い、「鰹塚」を建立した。これがこの塚を建てた理由という訳である。

f:id:huukyou:20180807061714j:plain

 有明の隣は晴海で、そこは中央区。下町の代表となれば台東区なのだが、中央区もれっきとした下町で、銀座、築地、月島といった地名が並ぶ。住吉神社の由来など探っていると、何と晴海(中央区)と牡丹(江東区)に住吉神社の分社があるではないか。どんな宗教も本社や分社、本山や末寺をもっているが、そのささやかな例を発見という訳である。
 さて、その晴海の分社であるが、とても小さく、いかにも分社という風情である。創建は1971年。すぐ横のビルの一階部分は鰹塚を建てた東京鰹節類卸商業協同組合とそれに加盟する商店が占めていて、その傍に晴海分社が置かれている。鰹節のいい香りが辺りに漂っていて、いかにも高級そうな鰹節が箱詰めされていた。晴海分社は手入れの行き届いた境内で、きっと誰かが毎日掃除しているに違いない。晴海は再開発が進み、周りは高層ビルが林立し、さらにオリンピック・パラリンピックの選手村の建設が進んでいる。そんな環境の中で晴海の住吉神社の姿は凛としている。

f:id:huukyou:20180807061752j:plain

 「鰹塚」に話を戻そう。表面の見事な揮毫は、日展審査員で組合員、鰹節問屋「中弥」店主の山崎節堂、裏面の撰は何と池田彌三郎。池田彌三郎は江戸っ子であり、私の大先輩でもあるので、彼の撰の最初の一部を挙げておこう(改行は私が勝手に行った)。

鰹塚縁起 池田彌三郎撰
 この東京佃島に鎮座ある住吉大神は國土平諸人幸福を輿へたまふ神として尊ばれておいでになる
 とりわけ海上の安全を守護し給ふ神徳のあらたかさを以って神功皇后の古から幾星霜にわたって海に冨を得幸を求めようとする人の篤い崇敬をうけて来られたことは今更申すまでもない
 私ども東京鰹節問屋の組合でも江戸時代の初めから今に到るまで此大神を私どものなりはひの為の守護神と崇め敬ひ奉仕の誠心を致し来つたのである 
 今日私どもの生業がかくの如く繁榮を来したのも全く此大神のみたまのふゆの致す所と感謝し奉つてゐる  …(以下略)
 昭和二十八年歳在癸巳五月穀旦
 東京鰹節類卸商業協同組合
 株式会會社東京鰹節取引所

 池田彌三郎によれば、住吉大神こそが、わたしたちに鰹を授けてくださる至高の存在であり、それを「みたまのふゆ」と表現している。鰹は住吉大神の従者であり、私たちを生かすだけでなく、楽しませてくれる。だから、私たち組合員は大神と鰹の御霊に対する感謝慰霊の心を抑えきれず、住吉神社に鰹塚を建立することになったというのである。そこには、「食べる人間」と「食べられる魚」という区別があるのではなく、魚が大神の意志を受けて、嬉々として身を捧げるものとして述べられている。これが江戸っ子の世界観の一つで、川田順三の上記の文につながるのかも知れない。
(この文章は昨年書いた「鰹塚」をもとに書き直したものである。)

鰹塚:補遺
 住吉神社の「鰹塚」は昭和28年5月に建立されたが、毎年大漁祈願祭と慰霊祭が行われている。大正年間から昭和初期までは鰹節需要の全盛期で、その需要を伸ばそうとポスターやパンフレットが作成され、住吉神社の鰹塚建立も鰹節業界のPR策の一つだった。東京鰹節類御商業協同組合の総会は毎年4月20日に開催され、住吉神社神殿で大漁祈願祭を行い、鰹塚に詣でる。