不思議な光景?

 周りの景色を見ておやっと思うときが誰にもある。そんな光景が画像で、ごく普通の景色なのだが、それだけ切り取ると、確かに奇妙だ、不思議だというものに見えなくもない。
(1)二兎を追うもの、あるいは器用貧乏
船が見えるのだが、左手は水陸両用のバスで、右手のボートに追い抜かれる場面。バスの負けは何を示唆しているのか、ちょっと考えたくなる。
(2)観覧車?
観覧車を真横から見ただけなのだが、見てはいけない場所から見たような後ろめたさがあるような、ないような奇妙な感覚。
(3)「これはバリアフリーのスロープ」
そう言われれば、確かにそうなのだが…階段はどこにもない。

 見たものへの疑問をつくり出すのは知識。例えば、動物はこれらの光景を見て問いを発するかとなれば、私たちと同じように「なぜ、どうして」とは問わないだろう。疑問は見るだけで生まれるのではなく、それに刺激された記憶と知覚のドッキングによって生まれるようだ。

f:id:huukyou:20180214055531j:plain

f:id:huukyou:20180214055549j:plain

f:id:huukyou:20180214055605j:plain